栗ブ

筋トレが好きなWebエンジニアのアウトプット。読書感想やクソポエムなど

IT健保は退職後も2年間は任意継続できる

先日、勤めていた企業を退職してフリーランスのエンジニアとして生きていくことにした。 退職するとまず、年金やら住民税やら健康保険などの事務手続きをしなければならない。 勤めていた会社は充実した福利厚生やお鮨で有名な関東ITソフトウェア健康保険組合 (通称 : IT健保)に加入していて、健康保険はどうなるのかネットで調べていたら退職後も2年間は任意継続可能という事がわかった。

先日、手続きを行い無事継続加入する事が出来たので手順を書いてみる。今後、IT健保加入の会社を退職予定で、かつ任意継続したい方の参考になればと。

手続きの流れ

  • 公式サイトにある申請書をダウンロードし印刷する
  • 印刷した申請書を見本を見ながら記述する
  • 申請書を封筒に入れ切手を貼り郵送する
  • 保険証が送付されるまでお茶を飲んで待ちます
  • 初回の保険料を支払います (ネットバンクでの支払い可能)
  • 無事、継続されます

フローは以上。特に問題なく発送されて健康保険証が届いた。 注意点は退職した翌日から20日以内に手続きを行わなければならない。この期間を逃すと基本的には継続が認められていない。

注意点

  • 保険証番号は以前の番号から変更となる
  • 継続期間は2年間
  • 支払いが滞ると強制的に退会となる

メリットも大きく大した手間でも無いため、ちゃちゃっと手続きすると良いよ!という話でした。