栗ブ

筋トレが好きなWebエンジニアのアウトプット。読書感想やクソポエムなど

2017年の俺生活を振り返る

2017年も終わりに近づいている。経験した事、成長した事を確認するためにもちょっと振り返ってみる。 2017年のざっくりとした目標は次のような感じであった。

2017年の目標

  • 英語話せるようになる
  • 株で儲ける (目標90万)
  • 個人のWebサービスをリリースして儲ける
  • 副業してお金を稼ぐ

2017年の目標に対する結果は次のような感じ。所感も含めて書く。

目標に対する結果

英語話せるようになる

「英語学習に取り組んでみて」というようなブログ記事を何個か読んだだけで具体的な学習アクションはほぼなし。 社内勉強会に参加したくらいかなぁ。あ、でも技術フォーラムで質問したり回答したり、翻訳ソフトを使いながらだが英語でやり取りする耐性がついたので これは大きな前進と受け止めよう。具体的なアクションを作らないと英語学習などやらない事がわかったので2018年は具体的な目標とそれに対する予定を立てる所から!

株で儲ける (目標90万)

証券会社をたくさん開設し、IPOに何件か応募し、ゲーム系会社を中心に株取引を始めた。 IPOは全然当たらないのと、口座にお金入れたり、ログインしたりめんどくさくなってで途中で応募しなくなってしまった。 株取引は儲けもあったけど手数料とか損失とか含めると5万位マイナスじゃないかなぁと。でも株投資を始めたのを前向きに捉え、2018年も引き続きやっていく。

個人のWebサービスをリリースして儲ける

今、作っている途中で止まってしまっている。。。詳細は伏せるが2018年はリリースしたい。

副業してお金を稼ぐ

副業としてオンラインプログラミングスクールの講師をやってみたが、3ヶ月で辞めてしまった。 テキストチャット・ビデオチャットで質問を受けて回答したり、提出された課題のチェックをしたりと楽しい点もあったが 時給の安さと業務時間外でもチャット見たり、いいかげんな対応はしたくないので結構準備に時間がかかったりと割に合わないと感じたのが辞めた理由。 土日に働いていたけど業務脳をリセットできずに月曜に入るのでそれも辛かった。副業より投資の方が自分には良い。

エンジニアリング実績

2017年に業務と個人で取り組んだエンジニアリング実績を書き出してみる。

業務開発

個人開発

勉強会とか登壇とか

個人的な事

  • 新型MacBookPro買った
  • ブログ、LTなどアウトプット増えた
  • 尿酸値に引っかかった
  • 転職ドラフトに登録してオファーも貰えた
  • 眠っていたtwitterをアクティブにした

総括

「お金を得る」という所が行動の源になったと感じた。お金を目的に行動するのはとても良くないと考えていたが、自分のスキルアップや行動力アップにとても良かったと感じてる。お金があると本を沢山買えたり、色んな体験に投資できたり、使い方によっては人生がとても豊かになるので、安売りせず今後も意識を高めていきたい所存。

外部勉強会や社内勉強会でもアウトプット出来たし、Githubにも多少草を生やせたので来年はもっとアウトプットを増やす! あまり使っていないtwitterを再開したのは技術コミュニティと触れ合う機会が断然増えたので、これは本当に良い影響であった。 悪い影響もあり、業務中に気になってtwitterを見てしまうので集中力が落ちたと感じている。メリハリをつけて利用していきたい。

アウトプットという事を意識し行動できた1年であった。そして振り返ると色々と成長できた気がする。 エンジニアリングもNode.jsを始めてからモダンJSに対する知見も増えた。jQuery脳で止まっていたのと苦手意識も解消されて大きなメリットがあった。

個人開発でGoに取り組んだが、言語の文法学習はそこそこに「作りたいものドリブン開発」で学習するのが良かった。文法学習は楽しさが薄れて継続しない事が多かったのだが、作りたいものを目的に取り組むととても捗ったのでこの指向は続けていく。

個人開発物も何個が出来たので2017年は良かったよ。うん。 2018年の目標はまた別のポストで。(所要時間50分)