栗ブ

筋トレが好きなWebエンジニアのアウトプット。読書感想やクソポエムなど

入院生活を快適に過ごすためのアイテム達

入院になった 虫垂炎になり1週間入院する事になった。 胃と腹部右下が痛く、何度か病院に通ったら虫垂炎だと診断され即日入院となった。 初めての入院だし職場への連絡もあるし、心の準備が出来てないので明日から....と思ったが、即日です!と言われ腹を括…

自分のパブリックIPをコマンドで調べたい

curl ipinfo.io/ipでわかる。ルータの手前にいたら変換前だけどifconfigで。

Terraformとは

TerraformとAnsibleを使ってGCP構築〜というタスクを任されたが、使ったことがないので概要をまとめた 概要 インフラの構築、変更、バージョン管理を安全かつ効率的に行うためのソフトウェア 設定ファイルから実行計画をたて構築を行う。 設定ファイルを変更…

Ansibleとは

今更ながら業務で使用したのでメモ 概要 Ansibleとはインフラ構成管理ソフトウェアである。 Infrastructure as a Code(コードによるインフラ)として、Chef, Puppet, itamaeなどと同等のものである。 ソフトウェアはpythonで実装され、Yamlを使用しシンプルに…

【MYSQL】副問い合わせの結果をDELETEする

たまにしか使用しないだろうし、忘れる自信があるのでメモ # 作成したテストデータのtokenが要件を満たしてないので、抽出して削除する感じ DELETE FROM user_devices WHERE user_id in ( SELECT user_id FROM ( SELECT user_id FROM user_devices WHERE CHA…

MacでDashboardを有効にしてカレンダーとか時計を表示する

いつも設定忘れるので書いておく。 環境設定 -> Mission Control -> Dashboardから「操作スペースとして表示」を選択する これで4本指スワイプでカレンダーとか時計を見れる

IT健保は退職後も2年間は任意継続できる

先日、勤めていた企業を退職してフリーランスのエンジニアとして生きていくことにした。 退職するとまず、年金やら住民税やら健康保険などの事務手続きをしなければならない。 勤めていた会社は充実した福利厚生やお鮨で有名な関東ITソフトウェア健康保険組…

golang.tokyo #12に参加してきた

概要 Go言語の勉強会であるgolang.tokyo #12にブログ書く枠で参加してきたので発表内容や感想などを書きます。 今回の発表テーマは『スタートアップ・新規事業におけるGo』 発表から2週間以上経ってのアウトプットと遅くなってしまい、乱文ではありますが書…

カフェでPC作業してみた感想

カフェでお仕事やコーディングしている人の話を耳にしていたけど、自分は試した事がなかったので5日間やってみての感想を書く。 5日間でしたこと コーディングをしようと思ったが転職ドラフトを試してみたくレジュメを書いていた。 会社帰りにあるタリーズに…

2018年の目標を

ずいぶん遅くなったけども2018年の目標を書いてみる。全部達成したいがひとまず列挙 英語を習得 文法学習から始める 英会話始める 英語限定、勉強会とかに参加する TOEIC800点目指す インフラに強くなる OS, DB, Webなどサーバチューニング周り TCP/IPなどネ…

最近読んだ本の感想

本の内容をすべて覚えてないのでかなり掻い摘んで感想を。 まんがでわかる 7つの習慣 ビジネス書のバイブルと言われる、7つの習慣をわかりやすくマンガでまとめた本。 原書は読んでないが、仕事を楽しむため取り組み方・考え方を伝える本なんですかね。 マン…

2017年の俺生活を振り返る

2017年も終わりに近づいている。経験した事、成長した事を確認するためにもちょっと振り返ってみる。 2017年のざっくりとした目標は次のような感じであった。 2017年の目標 英語話せるようになる 株で儲ける (目標90万) 個人のWebサービスをリリースして儲け…

書きたいことめっちゃある

主にエンジニアリングの知見に関して、めっちゃ書きたい事あるけど、 Evernoteに溜め込んだ知見を外部に公開する時間を考えると、最初の第一歩を中々踏み出せない。 どれから手をつけて行こうかと悩んで日々が過ぎていく... 自分の手元だけメモが沢山ある人…

筋トレから起きる価値観の変化

筋肉 Advent Calendar 2017の11日目を担当します。k-kurikuriです。 最近、エンジニア界隈でも筋トレしてる人多いですよね! 僕も1年半ほど週一でジムに通って、ウェイトトレーニングをしてます。 ジムに行くたび肉体的成長を感じられるので楽しく続いていま…